DojoCon Japan 2025 の基調講演「プログラミング教育の脱構築—生成AI時代における〈学び〉を再考する」の登壇者である宮島さん (@kiriem_) に、実際の講義を題材とした具体例について伺いました!🎤✨
※ 動画内で触れている生成 AI 目次をもとに作成 🤖
00:00:00 DojoCon Japan 2025 基調講演の後日談
00:00:49 基調講演:プログラミング教育の脱構築
00:01:14 生成AI時代における学びの再考
00:02:12 宮島氏:広島大学で教育と創造性を研究
00:02:43 高校在学時にCoderDojo柏を立ち上げ、10年以上プログラミング教育に関与
00:04:21 Vibe Coding の衝撃
00:05:16 コンピュータが、より手軽な創造ツールに
00:06:14 絵が描けない人でもAIで画像生成
00:07:06 手先の器用さに依存しない創造活動
00:08:47 ハードルを下げ、創造への一歩を後押し
00:10:14 Vibe Coding は踏み出す一歩の背中を押す
00:11:15 動画目次を生成する AI システムの実例
00:12:23 AIが解き放つスキルと、価値創造
00:14:08 ビッグCとスモールC、創造性の違い
00:14:59 スモールC:身近で役立つ創造性
00:15:50 初学者の表現と創造を通した学び
00:16:30 絵を描くスキルは情報共有にも役立つ
00:17:21 身近で役立つスキル、社会で役立つスキル
00:20:14 生成AI時代における〈学び〉の再考
00:21:07 丸暗記と一定時間内のアウトプットの是非
00:24:14 興味のないことについて作文させる課題の是非
00:25:30 初等教育と大学教育の違い
00:26:50 熱意に応じて、学びの幅も変わる
00:27:52 難易度の異なる複数のレポート課題
00:29:55 追加で本を読んで感想を書く加点課題
00:30:47 生成AIを前提に、経験を含めたレポート
00:33:58 教育学の観点から、情報理工学の講義をレビュー
00:36:21 知識と経験に基づく、理解を深める設問
00:38:38 実践的な問題解決能力を測る設問について
00:40:33 一定時間内のアウトプットの是非
00:43:17 早く考える能力、深く考える能力
00:46:04 「なぜこれをやるのか」を説明する重要性
00:47:10 締切直後の講義で回答にフィードバック
00:49:04 学習科学におけるフィードバックの意義
00:51:47 講義の録画に、動画目次があると嬉しい
00:52:27 生成AIで動画目次作成システムを開発
00:53:56 AIを活用して、システムで解決する発想
00:54:36 課題を深く理解し、解決に思いを馳せる
00:56:05 先生自身が、現場の課題を解決する意義
00:57:16 先生自身が、ツールを自作できる時代
00:59:15 先生自身の、ビッグCとスモールC
01:00:03 教育の持続可能性と、サービスへの依存
01:00:54 Geminiを使った教材作成と、模擬授業
01:01:33 今回の対談の締めくくり、今後への期待
面白かったら YouTube チャンネル登録もぜひ!! 📺✨